まじっくのたねあかし”おまけつき”ver4
人を好きにさせる!催眠術師 超養成動画マニュアル

トップページマジック・手品界の出来事コインマジックのタネ明かしでテレビ局が訴えられた

マジック・手品界の出来事

 コインマジックのタネ明かしがテレビのニュース番組で行なわれ、マジシャンの共有財産が侵害されたということで、日本テレビとテレビ朝日が告訴された。

 プロマジシャンや愛好家の計49人が5月1日に、日本テレビ(東京)とテレビ朝日に計約190万円の損害賠償や謝罪放送を求める訴えを東京地裁に起こしたというものである。

 この訴えの発端は、上記のテレビ局が2006年11月に、大阪市のマジックバー経営者らが、マジック用に硬貨に穴を開けた(ギミックコイン製造)などとして貨幣損傷等取締法違反容疑で警視庁に逮捕された事件について報道した際に、事件と関係のないコインマジックのタネ明かしを行ったというものである。

 テレビ番組におけるマジックのタネ明かしがどこまで許されるかということとも関連して、今後の判決に興味が持たれます。 私としては、テレビでのタネ明かしは、マジシャンにとっても、マジックを見る側にしても好ましくないと思っています。

関連記事
マジックは詐欺罪になるの?
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 種明かしでがっかりする瞬間。  [ ルービックマジック ]   2009年04月09日 20:05
コインマジックのタネ明かしでテレビ局が訴えられた 現在の自分は、マジックの種明かしに賛成する立場にいます。しかし、種明かしに反対する方々は「お客さんががっかりするからダメだ。」と言われます。 これは、種明かしをした場合がっかりされるであろうネタしか知らない...
この記事へのコメント
1. ミサ   2007年05月03日 16:03
はじめまして!

最近、何人かでブログを
始めた『ライカン』代表
ミサです

何もわからず、みんなが
初めての作業なので、
こーやってランキング
上位に来るブログを目標
に頑張ります!!

応援しますので、応援
してください

http://www.light-company.net
2. lam   2007年05月15日 10:28
4 罪にはならないでしょう。
簡単に見破られない手品をマジシャンはやればいいのでは?
3. 広告   2008年07月27日 21:46
ここは、広告だらけの、サイトだな。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ご案内・運営ポリシー表記】
●運営ポリシー●
マジック、手品のタネを明かすことは、マジックを人に感動を与えるエンターテイメントとしてとらえたとき、多くの人にとって負の要素が多いように思います。しかしながら、マジックを見る立場ではなく、その感動を人に与えようとする立場の人にとっては有益なものとなる思っています。
不思議なことに対して感動を失わずにずっと夢を持ち続けられる方に対してのみ、マジックや手品のタネや面白さを紹介していければよいかなと思っています。
マジック手品 情報
マジック手品 最新コメント