まじっくのたねあかし”おまけつき”ver4
人を好きにさせる!催眠術師 超養成動画マニュアル

トップページ超魔術師 Mr.マリックMr.マリックの魔力

超魔術師 Mr.マリック

 Mr.マリックに、ランプの精が「願い事を一つだけ叶えよう」と告げたとき、Mr.マリックは「魔法使いになりたい!」と祈った。かくしてここに、“超魔術”と呼ばれる、妖しの術を使う男が現れた。超魔術師・Mr.マリック。
  “超魔術”が“マジック”とどう違うのか尋ねてみた。――曰く、「『カバー』があるか、ないか。どこまでビジュアルで、現象を隠さないで見せきれるか。マジシャンは、色々な筒や箱や布を持ってきて、手の代わりに使う。“超魔術”は、“ハンドパワー”という、手だけで、10本の指でどこまで不思議なことがやれるかを追求した世界」。

 “超魔術”は、現象によって、いくつかの範疇に分けることができる。

現象(1)『出現』。ものが現れる――!
  Mr.マリックは、手のひらから500円玉を出現させた!
現象(2)『消失』。ものが消える――!
  Mr.マリックは、机の上の洗濯バサミを消してしまった!
現象(3)『変化』。別なものに変わってしまう――!
  Mr.マリックは、リップクリームをのど飴に変えてしまった!
現象(4)『貫通』。突き抜けてしまう――!
  Mr.マリックは、鉛筆を指に貫通させたが、指は無傷だった!
現象(5)『浮遊』。ものが宙に浮く――!
  Mr.マリックは、携帯電話を浮かせてしまった!

 超魔術は、お馴染みの“スプーン曲げ”からはじまった。すべては、私たちの目の前で起こる。まずは、一連の現象を、目をこらして検証する――。Mr.マリックがスプーンを擦っていると、スプーンは曲がってしまった! 超常現象でない限り、必ず“タネ”はある。それがわかっていても……なんとも不思議な光景である。

 『超魔術』への道は、この“スプーン曲げ”を超える現象を生み出すための戦いだった――。「見ている前で金属が曲がるよりも凄い現象は何だろうと思った。するとテレビで科学者が、『科学で解けない現象は貫通だけ』と言っていたので、スプーン曲げを超える現象は “貫通”だと思った」とMr.マリックは振り返る。

 鉛筆が1000円札を貫通する超魔術。Mr.マリックは、そのタネも明かしてくれた。そして、8年かけて完成させたという、火のついたタバコが1000円札を貫通する、究極の超魔術を披露した。「紙での“貫通現象”は完成した。いつかは、金属やあらゆるものでできるように、“貫通現象”を追いかける」とMr.マリックは言う。タネを見破ってやろうと思う、その前に、感嘆のため息がもれてしまう。これがMr.マリックの『超魔術』である。

 今回、超魔術を使うMr.マリックのテクニックの一端を、特殊カメラのレンズで捉えることに成功した!
 番組プロデューサーが差出した手のひらに10円玉を乗せ、Mr.マリックは3つカウントし、プロデューサーの手の上を軽く叩いた。果たして、プロデューサーの手の上の10円玉は100円玉へとすり替わっていた! いったい、このわずかな間に、何が起こったのか?

 1秒間に1000コマ撮影できる超高速度カメラの映像は、その一瞬を捉えていた! Mr.マリックは、プロデューサーの手のひらを叩いた反動で跳ね上がった10円玉を受け、同時に、手の内に隠していた100円玉を、落としていたのである。
 続いて、Mr.マリックは右手の人差し指に嵌めていた指輪を左手に飛ばし、一瞬のうちに元に戻した! だが、1秒間に1000コマ撮影できる超高速度カメラの映像は、そのトリックを解き明かした。目の前で見ていたはずなのに、この手並みは見破れなかった。

 そして、超魔術は進化するのである。件の“スプーン曲げ”は、さらに高度なものに進化を遂げていた! Mr.マリックは、スプーンを簡単に捻ってしまった!
 「(観客から)『怪しい』と言われた所を払拭しなくてはならない。“思考の扉を閉ざしていく”というのが私たちの考え方。必ず不思議なことが起きると、見る人はその逆を考えていく。私たちは、その思考回路を追いかけて、行き止まりにしなければいけない。それが不思議なものの作り方」とMr.マリックは、『超魔術』の核心を教えてくれた。
  そして、Mr.マリックのさらなる迷宮へと観客は誘われていくのである。
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ご案内・運営ポリシー表記】
●運営ポリシー●
マジック、手品のタネを明かすことは、マジックを人に感動を与えるエンターテイメントとしてとらえたとき、多くの人にとって負の要素が多いように思います。しかしながら、マジックを見る立場ではなく、その感動を人に与えようとする立場の人にとっては有益なものとなる思っています。
不思議なことに対して感動を失わずにずっと夢を持ち続けられる方に対してのみ、マジックや手品のタネや面白さを紹介していければよいかなと思っています。
マジック手品 情報
マジック手品 最新コメント