まじっくのたねあかし”おまけつき”ver4
人を好きにさせる!催眠術師 超養成動画マニュアル

トップページ簡単マジック タネ明かしコップの底を通り抜けるハンカチ

簡単マジック タネ明かし

コップの底を通り抜けるハンカチ【簡単マジック・タネ明かし】

【用意するもの】
 赤いシルクのハンカチ 1枚
 黒っぽい大き目のハンカチ 1枚
 透明なコップ 1個
 輪ゴム 1本

【現象】
 まず、コップの口を上側にして、コップを左手の上に載せます。
そして、コップの中に、赤いハンカチを押し込むようにして入れます。そして、赤いハンカチがコップの外に出てしまわないように、コップの口に大きなハンカチで掛け、コップの口を覆ってしまいます。さらに、この大きなハンカチが外れてしまわないように、ハンカチの上からコップの口のところに輪ゴムを掛けてしまいます。
 これで、赤いハンカチはコップの中に閉じ込められてしまったはずです。
しかし、呪文を唱えてから、右手をハンカチの中のコップの底のところに持っていって、手を引き出すと、通り抜けないはずのコップの底を通って、赤いハンカチが出てきてしまいます。
 最後に、コップの底を相手に確認してもらいますが、穴はあいていません。

【タネ明かし】
 コップの口に大きなハンカチを掛けるときに、実はコップを上下反対にして持ち替えます。したがって、ハンカチで口を覆ってしまったように見えますが、実はコップの底部に輪ゴムを掛けていることになって、コップの口は下向きになるわけです。あとは、容易にわかりますね。

【メモ】
このマジックは、ナポレオンズがテレビで見せてくれたのものなのですが、
そのときに、パルト小石さんが、マジックはテクニックによって相手の視覚をだますだけでなく、巧みな話術もとても重要なんだということを言っていました。
 このコップのマジックもそうでしたが、うまい話術によって、コップが上向きのままであることを当然のごとく思い込ませることが出来るんですね。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. チト升   2011年12月15日 22:18
簡単だz
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ご案内・運営ポリシー表記】
●運営ポリシー●
マジック、手品のタネを明かすことは、マジックを人に感動を与えるエンターテイメントとしてとらえたとき、多くの人にとって負の要素が多いように思います。しかしながら、マジックを見る立場ではなく、その感動を人に与えようとする立場の人にとっては有益なものとなる思っています。
不思議なことに対して感動を失わずにずっと夢を持ち続けられる方に対してのみ、マジックや手品のタネや面白さを紹介していければよいかなと思っています。
マジック手品 情報
マジック手品 最新コメント