まじっくのたねあかし”おまけつき”ver4
人を好きにさせる!催眠術師 超養成動画マニュアル

トップページ科学マジック タネ明かし消える1円玉のマジックタネ明かし

科学マジック タネ明かし

消える1円玉のマジックタネ明かし【科学マジックタネ明かし】
(NHK教育 2004年1月24日放送)

【やり方】
透明な袋の中に1円玉が入っています。直接手で触れられないようにするため、透明なコップをかぶせておきます。気合を入れると1円玉が消えまいます。袋を確認してみると1円玉はちゃんと入っています。なぜでしょう?

【タネ明かし】
 1円玉は透明なフィルムでつくった袋に入っています。また、コップの底にも同じ透明なフィルムがはってあります。実は、この透明なフィルムは「偏光フィルム」です。偏光フィルムはクシの歯のような構造をしていて、光は一方向からしか通過できません。2枚の偏光フィルムを重ねて一方を回していくと、1枚目を通った光が2枚目を通れなくなる向きがあります。この原理をつかって、コップを回転させると1円玉が見えなくなるのです。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. かお   2009年03月15日 18:26
これはすごいっすね
2. おい   2009年03月15日 18:27
化学だからですよ

3. おい   2009年03月15日 18:29
そういえば最近桜咲いてへんのや?
4. かお   2009年03月15日 18:30
こちら沖縄は満会っす
5. おい   2009年03月15日 18:30
漢字ちゃうよ
6. かお   2009年03月15日 18:31
あ!本当だね
7. ひにつ   2012年03月11日 22:30
ににひぬ
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ご案内・運営ポリシー表記】
●運営ポリシー●
マジック、手品のタネを明かすことは、マジックを人に感動を与えるエンターテイメントとしてとらえたとき、多くの人にとって負の要素が多いように思います。しかしながら、マジックを見る立場ではなく、その感動を人に与えようとする立場の人にとっては有益なものとなる思っています。
不思議なことに対して感動を失わずにずっと夢を持ち続けられる方に対してのみ、マジックや手品のタネや面白さを紹介していければよいかなと思っています。
マジック手品 情報
マジック手品 最新コメント