まじっくのたねあかし”おまけつき”ver4
人を好きにさせる!催眠術師 超養成動画マニュアル

トップページマジック・手品界の出来事マジックタネ明かし番組で仕事が激減・手品師がTV局に勝訴

マジック・手品界の出来事

タネ明かし番組で仕事が激減』 手品師がTV局に勝訴−ブラジル

もう。だいぶ前になりますが、ブラジルでマジシャンたちがマジックのタネを明かされたために収入が減ったとして訴えるという事件が起きました。

山高帽からウサギが出てくるのはなぜ?美女の体をのこぎりで切るトリックは?手品の魅力はその不思議さにあるだけに、「タネ明かし」はルール違反ともいえる。ブラジルではこのほど、テレビ番組で手品のタネを公開されたために客が激減したとして、手品師らが同国テレビ局最大手の「グロボ」を訴え、同社に損害賠償の支払いを命じる判決が下された。

訴えていたのは、ブラジル南部リオグランデドスル州の手品師21人。グロボは1999年初め、週1回の人気番組の中に手品師の舞台裏を紹介するコーナーを設けた。
米国で覆面の魔術師「ミスターM」として知られるレオナルド・モンタノ氏が登場し、手品のタネを次々に披露してみせた。コーナーは10カ月後に廃止されたが、放映をきっかけに各地で手品の人気が急降下したという。

テレビ局が視聴率を取るために、マジックのタネ明かし番組を放送することとマジシャンたちの利益を守るということは、永遠の相容れないことなのでしょうか、永遠の課題なのでしょうか。
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
【ご案内・運営ポリシー表記】
●運営ポリシー●
マジック、手品のタネを明かすことは、マジックを人に感動を与えるエンターテイメントとしてとらえたとき、多くの人にとって負の要素が多いように思います。しかしながら、マジックを見る立場ではなく、その感動を人に与えようとする立場の人にとっては有益なものとなる思っています。
不思議なことに対して感動を失わずにずっと夢を持ち続けられる方に対してのみ、マジックや手品のタネや面白さを紹介していければよいかなと思っています。
マジック手品 情報
マジック手品 最新コメント